今まで ”生活リズムを整えたい”  ”朝型になりたい”  何度もそう思ってきました。

昼夜逆転

思い返すと、まともな生活リズムで生きていた時期は限りなく少なく思います。

学生時代、テストはもちろん一夜漬け。

社会人になってからは飲みというイベントが追加され、さらにぐちゃぐちゃな生活でした。

常につきまとう、気だるさ、眠気、頭のモヤモヤ、また1日を無駄にしてしまったという罪悪感。

朝から活動し、スッキリと、ハッキリと、日々を生きたいです。

行動

何かを変えるときに大切なのは、具体的な行動を決めることです。

生活リズム改善のヒントを求め、様々な動画を見たり、本を読みました。

共通している情報は、

  • 毎日同じ時間に起きること
  • 起きたらまず日光を浴びること

この2点です。

人間は習慣が大好きな生き物とのことです。意味もなくスマホのロック画面を解除するのも習慣の1つですね。

まずは起きる時間、これは7時に設定します。

そして花に水やりに行き、日光を全身で浴びます。

まずは3日間、続けます。

今度こそ…